「鶏旨炊き込みご飯」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.4

料理ノート 20件

1686

鶏旨炊き込みご飯
  • ヤマキ
  • 10分
  • 729kcal

作り方を見る

レシピの材料2人前

2合
A水 340ml
A極みの鶏旨だし 大さじ3
鶏ひき肉 150g
しいたけ 2個
にんじん 1/4本
ごぼう 1/4本
油揚げ 1/2枚
貝割れ菜 適量

作り方を見る

関連レシピ

「鶏旨炊き込みご飯」の料理ノート

rcpm765045

鶏旨だしで味付けが簡単でしたので、よかったです。きのこ類はたくさん入れると旨みが増しますので、おすすめですよ。特にまいたけが美味しかったので、たくさん入れるといいと思いますよ♪水は少しだけ少なめにしました。

ななんち112

椎茸は苦手なので抜きました。 挽き肉とありましたが、鳥もも肉で代用しました。 そこそこ大きめに切りましたが、しっかり中まで火が通り食べごたえもあって美味しかったです。  食べきれなかった分はおにぎりにしました。 冷めても美味しくいただけました。

rcpm864879

鳥のひき肉がなかったので、細かめにもも肉を切り入れました。きんぴらゴボウがあったのでそれを使いました。 味がよく出ていて美味しかったです。冷めても美味しかったのでお弁当にもぴったりです。またつくりたいレシピです。

ichiichiyuyu

これからの季節に汁物と一緒に食べたい炊き込みご飯ですね。レシピではとりひき肉とありましたがなかったのでささみで代用じしたが柔らかく美味しかったです。ゴボウのですがかわりにハスなどでも美味しそうですね。いつも炊き込みご飯はおむすびにして冷凍しています。

sayoco

鳥の旨味と野菜やきのこの旨味がたっぷりでて、すごく美味しかったです。鳥ひき肉を使うので、子供でも食べやすいし、野菜もたくさんとれるので、栄養もばっちりですね。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりでした。

rcpm731793

鶏肉の旨味がしっかりと滲み出ている炊き込みご飯です、子供達にも大人気です。おにぎりにしたり、お弁当にするととっても喜びます。野菜にも味が滲み出てとても美味しいです。たくさん作って冷凍することをおすすめします。

みさこ258

炊飯器で炊くだけで簡単にできる炊き込みご飯は大好きです。ひき肉ではなくて鳥もも肉で作りました。材料には書いていなかったのですが写真てはしめじが入っていたのでしめじも入れました。油揚げに味がしみて美味しいです。

プニプニ1980

鳥挽き肉をつかった、炊き込みご飯ははじめて作りました。野菜も色々いれて炊き込むだけで、栄養満点なご飯が出来るのは嬉しいです。普段は鳥ももにくを使いますが挽き肉だとあっさりと旨味が出て良かったです!多目につくっておにぎりにして冷凍しておくと便利です。

りくあおママ

鶏ひき肉ではなく、鶏もも肉で作りました。 ごぼうの香りがとても良く、家族みんなお代わりして食べていました。 多く作って、おにぎりにして冷凍してても良いと思います。 家族みんなに好評でしたので、また、作りたいと思います。

りんご222

しいたけは干し椎茸を使いました。椎茸の戻し汁を炊き込みごはんに使用して、さらにうまみをアップするようにしました。にんじんやごぼうなど野菜もたくさん入ってるので、栄養豊富です。おいしいごはんに仕上がります。

メロン

鶏肉のうま味がでていておいしい炊き込みごはんです。にんじんなどの野菜も入っているので色が鮮やかです。また、貝割れ大根のかわりに、絹さやを使いました。いろいろか具材の美味しさが一度に味わえる炊き込みごはんなのでおすすめです。

パンくん

鶏ひき肉の旨味が全体に広がり、しいたけやごぼうを入れて秋らしさを感じることができるご飯になりました。だしもしっかりときいていて、油揚げから出る旨味と混ざり合って、とても美味しかったです。貝割れ菜をおいて、彩りも良かったです。

まみーちゃま

炊き込みご飯は家族の皆が大好きなメニューです。 このレシピも早速作ってみました。 メインの具である鶏肉の他にも 人参、牛蒡と具をいろいろ入れましたが 、牛蒡の香りがとくに 良いです。 牛蒡は外せません!

rcpm670560

鶏のひき肉から出る美味しい出汁と調味料、食材との相性が抜群ですごく美味しい炊き込みご飯を作ることができました。 揚げを沢山入れると炊き込みご飯の旨味だしを沢山吸ってくれるため、分量より多めに入れた方が美味しいと思います。

まめまめ

秋には、炊き込みご飯をよく作ります。今回、見つけた炊き込みご飯のレシピが美味しそうだったのと家に材料があったので作ってみました。簡単に作れて美味しくできましたよ。今度出掛けるときにおにぎりで持っていこうかな。

まーちゃん家

ニンジンも入れて、ボリュームタップリで作りました。 お肉も入っているので、お腹がいっぱいになりました。 とっても簡単に出来ました。 炊飯器がやってくれるので楽チンです。 お弁当にもぴったりで良いと思いました。また作りたいです。

みみぶいじお

子供がまだ小さいので食べやすいように人参、ごぼう、レンコンは小さくサイコロ目にカットしました。また、鶏ひき肉の代わりに鶏もも肉を使用しました。炊飯器に入れる前にお酒にしばらく漬け込んで、お肉の臭みをとり、柔らかくなるようにしました。

あやちゃそ

鶏の挽き肉で、とても風味豊かで美味しい炊き込みご飯が作れましたよ!挽き肉なので、赤ちゃんの離乳食としても食べさせることができたので、よかったですよ。冷めても美味しくて食べやすかったのでお弁当にもいいですよ。

rcpm838908

鶏の挽き肉は肉を切る必要が無いので時短ですね! しいたけを少なくしてしめじ、舞茸ときのこが好きなので入れて作りました。色々ダシが出て美味しかったです!かいわれを乗せる代わりに万能ネギを刻んで出来上がりに混ぜてみました!彩りが良かったです!

rcpm764874

鶏の挽き肉ではなくて、鶏モモ肉を細かく刻んだものを使って作りました!挽き肉よりも食感がしっかりしていて、風味も良かったのでオススメです。まいたけを入れると風味がアップしました。また、かいわれ菜がなかったので三つ葉をのせましたが三つ葉の香りが良かったので三つ葉のほうがいいかもしれません。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る