「つるんと鶏ささみの蒸しスープ」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.6

料理ノート 61件

2643

つるんと鶏ささみの蒸しスープ
  • ヤマキ
  • 10分
  • 67kcal

作り方を見る

レシピの材料2人前

鶏ささ身 2本
片栗粉 小さじ1/2
オクラ 2本
長ねぎ 1/4本
A水 360ml
A割烹白だし 大さじ2・2/3
おろししょうが 小さじ1/2

作り方を見る

関連レシピ

「つるんと鶏ささみの蒸しスープ」の料理ノート

りんご74897

ささみのスープは作ったことがなかったので、作ってみました。オクラはなかったので、冷蔵庫にあった椎茸と玉ねぎを薄切りにして加えました。ショウガはなかったので、チューブのショウガを入れました。片栗粉のおかげでプルプルで美味しかったです。

みさこ258

ささみを使っていますが、片栗粉をまぶしているので、パサつきがなくしっとりとしていました。おろししょうがが入っていて、体も温まりますね。ネギは多めに入れたら美味しかったです。カロリーも低いのでダイエットにも良さそうです。

あさひゃん

ささみが安かったので作ってみました。沸騰してから材料を入れて火を止めるとのことですが寒い時期なので少しだけ火を通してからすぐに火を止めました。思ったよりしっかり火が通っていました。シメジも入れてみました。

ひまひまわりん

しょうがが入っているので、やさしい味の中にもアクセントがあり、片栗粉のとろみ効果もあり冷めにくく、体があたたまるスープです。しめじを少し入れました。ささみはすぐに火が通るので、時間もかからずすぐに作れます。

colorles

ささみを使っているので、ダイエットにいいなと思ったんで、作ってみました。ヘルシーでタンパク質が豊富で、栄養面にも文句なしという感じで、子どももたくさん食べてくれました。しょうががよくきいていて、あったかくなりました。

4fijegb

あったかいものが食べたいなと思って、レシピ通りに作ってみました。ささみのいい出汁が出ていて、ヘルシーな感じで、リピートして食べたいです。片栗粉を使っているので、ツルツルした感じやトロみがでて、さらに美味しく感じました。

sbs433hs

とりのささみを使ってるので、ヘルシーな感じで、ダイエットをしている人なんかにはとてもオススメです。片栗粉をつけると、ツルツルとした食感になるので、とても美味しくなりました。家族にも大好評だったんで、また作りたいです。

rcpm797398

寒い時期なんで、簡単に温かいものを作ってみようと思いやってみました。ささみを使っているので、ヘルシーだし、子どもでも簡単に食べれる感じでした。しょうがを使っているので、さらにポカポカになりました。また作りたいです。

rcpm1160525

体の温まるスープが、簡単にできました。鶏肉は、ささみなので、小さな子どもにも食べやすい仕上がりになりました。ダイエットにもいいと思いました。オクラは、生のものが手に入らなかったので、冷凍品を使いました。楽にできるので、朝食にでもいいと思いました。

ぐーぐーちゃん

ヘルシーなさささみを使った、おかずとしても汁物しても嬉しい一品ですね! パサつきがちなささみも、片栗粉をまぶすことで、表面がつるっとした食感になり、中もしっとりしていました。 季節的にオクラが手に入りにくいので、塩茹でしたほうれん草を最後に添えました。 生姜が入るので、身体もあたたまりますね!

ひぃちゃん

オクラの代わりにミツバを使い、鶏胸肉で代用しました。白だしで味が決まるので簡単です。鶏肉の旨味が出ています!ほっとする優しいお味で、おろし生姜のおかげで身体もポカポカ!身も心も温まる美味しいスープでした。

みみぶいじお

生姜はチューブを使用しました、とりささみは茹でても柔らかくしたかったので、しばらくお酒につけておきました。暖かいし、味もとても優しいのでしんどい時や体を温めたい時に良いなぁと思いました。美味しかったです。

のんびり屋

オクラは無かったですが、作ってみました。鶏肉の出汁がすごく出ていて美味しいスープが出来ました。子供も美味しいとたくさん食べてくれました。 片栗粉で鶏肉もツルッとして食べやすいしスープも少しとろみが付いていて、寒い日でも体が温まりそうです。

rcpm738785

鶏ささみはそぎ切りにし、野菜も縦に切ることで食べやすくてオシャレなスープになりました。オクラと片栗粉を使っていることもあり、若干のとろみを感じることも出来て、体がより温まると思います。味はとても優しくて飲みやすいです。

rcpm686351

美味しそうだなと思ってこのレシピを参考に作ってみました。鳥むね肉の買い置きがあったのでささみの代わりに使って作りました。片栗粉のつるっとしてとても食べやすく鳥むね肉もしっとりとできてあがりおいしくてよかったです。

rcpm748936

上品でとても美味しいスープでした。味付けも白だしを使うことで簡単に手早く作れました。材料も比較的お安いので節約にもなりました。黒胡椒を少しふっても美味しかったです。材料もいろいろと使えそうです。わたしは豆腐もいっしょに使いましたがからだがあたたまって朝御飯にもぴったりです。

ぴゅれこ

白だしを使うのでそれだけで味が完成していて失敗知らずのおいしいスープができました。鶏肉に片栗粉をまぶすことでつるんとした食感になってとても食べやすかったです。作り始めてからほんの数分でできるのでとても便利だと思いました。

ichiichiyuyu

とりのささみのシンプルだけれど美味しいスープでした。今はお野菜が高いのでこういったシンプルなレシピが助かります。我が家ではちょうどドライ柚子があったので入れてみましたが風味も良くなり一段と美味しくいただきました。ちなみにオクラは冷凍品を使いました。

sugar166

ささみなのでダイエット中でもヘルシーかなと思い作ってみました。とても寒かったのでスープで体が温まりました。ささみに片栗粉をまぶしているのでつるっと美味しく食べれます。簡単でヘルシーでこれからの季節にもピッタリなスープです。

rcpm835458

白だしを和風な味わいが飲みごたえがありますし、鶏肉のだしも加わって、良かったです。エクストラバージンオリーブオイルを少し垂らして香りを足すとよいでしょう。モヤシを追加してアレンジを加えて作りましたが満足度高いです。

air

ササミを使いヘルシーなスープを作りました。サッパリしているので食べやすく、生姜を入れることにより体を温める効果も期待できそうです。冬の朝ごはんにもピッタリで、子供にもオススメしたい一品です。鶏胸肉でも代用できると思います。

rcpm766373

美味しそうなので作りました。ささみ肉大好きなので嬉しいです。片栗粉をまぶしてやるとつるっとしていて美味しかったです。野菜をたくさんいれて作りました。むね肉でも美味しいと思います。また、是非作りたいと思います。

ごっち

あっさりした淡白な味なので、どんな料理にも合いそうです。ササミ肉と野菜がメインなので、とてもヘルシーです。生姜が入っているので、身体もポカポカと温まります。子どもたちにも安心して食べさせられる味です。

あんころ

前日食べ過ぎたので作ってみました。 片栗粉をまぶすのでスープが とろっとなって美味しかったです。 あっさりしていて鶏肉の旨味も 出ていて味付けもそんなにしなくても 大丈夫でした。 ほかの野菜も入れたりアレンジして また作ります。

rcpm696453

ささみを使うのでヘルシーでした。ささみに片栗粉をまぶしてから茹でるので、つるんとした食感になっていて、ささみのモソモソした感じが苦手な人も食べられそうでした。しょうがも入るので身体がポカポカしてくる、冬にもってこいのスープでした。

hinao

とりささみを使ったレシピを作ろうと思い、こちらのレシピをみながら作ってみました。あっさりした味でおいしく、とりささみの淡白な味もスープの味を引き立たせていて、おいしかったです。とりささみはヘルシーでタンパク質など栄養面もバランスが良いので、また作ります。

rcpm996912

ダイエット中なので作ってみました。ブロッコリーと人参とブナシメジを入れて具沢山にしてみました。ササミがつるんとしていてとろみがあるので子供でも食べやすくてカロリーが低めで美味しかったです。また作りたいと思います。

rcpm857682

鳥のささみを使うことでとてもヘルシーでを示しスポーツくることができますたまたオクラを終えることでとろみがつき温まることができるので良かったですきゅうり を細く千切りにして一緒に入れるとシャキシャキとした食感がとても美味しかったです!

カオピッピ

鳥ササミが大好きなので作りました。鳥ササミに片栗粉をまぶしてから調理したので、舌触りがつるりとして柔らかくおいしかったです。オクラの他に冷蔵庫にあったしいたけ、白菜、千切りにした人参もくわえました。体も温まりました。

夏星

ささみに片栗粉をまぶしてから使うので、出来上がりにとろみがあり冷めにくくからだが温まりました。オクラは色が褪せないように、別茹でして小口切りに切っておきました。人参、白菜等の野菜を入れて、具沢山のスープにしてもおいしそうです。

rcpm852269

冷蔵庫に余っていた人参や白菜もやしなども加えて作りましたが、とても美味しかったです。あっさりとした白だしが身体にじんわりと染み渡り、ポカポカと温まりました。野菜だけではなく、ささ身が入っているのでとても食べごたえがありました。

フランス・パン

寒いので身体を暖めたくて短時間で出来るスープを作りました。 鶏ささみの他に冷蔵庫にあった白菜と人参を加えて具だくさんスープにしました。 生姜を少し多めに入れて濃い味付けにしてみました。 とても美味しくてまた作りたいと思いました。

uniikura

子供達は鶏のささみが苦手なんですが、間違って買ってしまいました。でも、こちらのスープで活用したらとても喜んで美味しいって食べてくれました。オクラなどのつるんとした食材がたっぷり入っていて、白だしの優しい味わいとよく合っていました。

ビリー

喉が痛かったのですが、白だしでやさしい味わいのスープなので、とても飲みやすかったです。オクラと長ネギの食感も食べやすくて、気に入りました。おろししょうがはお好みで、増やしても良いと思います。体が温まるので、少し多めに入れてみました。

rcpm763938

つるんと鶏ささみの蒸しスープを晩御飯用に作りましたが、鶏のささみと白だしとの相性が抜群で、すごく美味しいスープを作ることが出来ました。 ブナシメジとえのきなどの食材も入れましたが、野菜から良い出汁が出てすごく美味しかったです。

りんりんまる

ささみはスープにするとさっぱりしてたべやすくていいですね。おろししょうがはチューブのしょうがをつかいました。オクラのほかにも大根やあまってたきのこ類も少し足すと野菜も食べれてよかったです。ダイエットにもいいかも。

KK

鳥のささみは水から茹でて沸騰した後に火を止めてしばらく置くととても柔らかく仕上がります 前日に置いておいて翌日に作るのもおすすめです。 火がとおったかどうかは ささみを押してみて透明な肉汁が出たら出来上がりですが 今の方法で作るとめったに火が通らないとことはないです

sasasaru

鳥ささみはヘルシーなので、ダイエット中によく食卓に登場します。パサパサ感をなくすために、先に酒を揉み込んでおきました。粉を付けることで、つるんとした食感が楽しめます。溶き卵も入れて、ボリュームアップしました。

メロン

おろししょうがは時短のために、チューブのものを使用しました。さっぱりとしていて、ぽかぽかするので、寒い季節にぴったりなスープに仕上がります。また、おくらはたてにきるのではなく、輪切りに切りました。星のように見えるのでかわいく仕上がります。

rcpm1027549

つるんとした鶏のささみの食感が癖になる一品です。オクラがなかったので同じネバネバの山いもを使用しましたが、同じように美味しく作れて非常に満足感の高いレシピだと思います。また調理も簡単で朝ごはんにもピッタリです。

RS

白だしの味が決め手となるスープでした。今回はささみではなく、鶏むね肉を使ってみました。片栗粉をまぶしておくだけで、いつもパサパサになるむね肉が、つるっとした食感に変わってびっくりしました!おろししょうが入れるとポカポカ温まるので、寒くなる時期にいいと思います。

rcpm834062

お昼ご飯に作ってみました。片栗粉をまぶすだけで食感がこんなに変わるとは思わなかったので、驚きとともにとても美味しくて大満足です。スープ自体は薄めの味で、より食材そのものの味がよく分かる作りになっています。

jonjonおかやん

鶏ささみで作りましたが、胸肉で作ってもいいと思います。ささみは2人分で5本で作りましたが、お肉たっぷりでおいしくできました。白だしがとても上品で胃にもやさしいおあじです。出来上がったものに白コショウや、ほんの少しお醤油を加えてもいいと思います。

rcpn

見た目も良いし簡単にできそうなので、レシピを参考にして作ってみました。スープでも腹持ちの良いものが食べたいときにちょうどよいレシピですね。おくらにプラスして冷蔵庫に余っていたニンジンやキャベツなどを加えてみるととても美味しかったです。次回はもずくを入れてみようと思います。

ぐーたれ

やさしい味でとっても美味しい!片栗粉でつるんとしたささみが、食欲がでないときでも食べられそうです。今回はレシピ通りに作りましたが、次は他の野菜もたくさんいれて、具だくさんにしてみようと思います。また作ります!

ミチミチ

冷たいものばかり飲む季節ですがこんなスープを飲むとほっこりします。鶏ササミ肉を入れてすぐに火を止めるので火が通りすぎずパサパサ感がありません。片栗粉をまぶしたのでつるんとしますしね。オクラも入っているのでトロンとしたスープに仕上がりました。

rei121

お昼ごはんに作りました。鶏ササミは片栗粉をまぶして茹でることで、しっとりと仕上がって良かったです。片栗粉とオクラのおかげでスープに少しとろみも付き、美味しかったです。味付けも薄めでシンプルなスープになりました。

まみーちゃま

スープでも腹持ちの良いものが食べたいなと思った時にこのレシピを見つけたので作りました。 鶏肉をただ入れるだけでなく、片栗粉をまぶすだけで 口当たりがつるんとするのが 美味しいです。 野菜もあり合わせのものをいっぱい使うと栄養が出ます。

ようさんさんさん

おくらはいたずりをしておきました。少し風邪気味なので、白ネギをたっぷりいれました。白だし、酒の他にブラックペッパーを入れてピリッとさせました。夏バテで食欲のあまりでない家族は、この中にごはんと溶き卵を入れておじやにしました。

shinna

白だしの風味がとても品よく、鶏肉の旨みを感じれる上品な一品でした。私は鶏胸肉でつくりましたが、胸肉だったらもも肉のほうがおいしさや口の中でほどける肉の食感を、スープとして楽しめるのかなとおもいました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る