「和風ピラフおにぎり」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.1

料理ノート 21件

914

和風ピラフおにぎり
  • ヤマキ
  • 10分
  • 351kcal

作り方を見る

レシピの材料2人前

玉ねぎ 1/2個
にんじん 5cm
いんげん 2本
バター 10g
Aしょうゆ 小さじ1
Aかつお節 3g
A塩 少々
ご飯 茶碗2杯分
チーズ 20g
かつお節 3g

作り方を見る

関連レシピ

8

おにぎり

おにぎり

  • --
  • --
  • --

0

おにぎりinおにぎり

おにぎりinおにぎり

  • --
  • --
  • 255kcal

2

高菜のおにぎり

高菜のおにぎり

  • --
  • 60分
  • 294kcal

「和風ピラフおにぎり」の料理ノート

焼きしいたけ

いんげんは茹でるのが面倒だったので電子レンジで軽く加熱しました。バターで炒めた野菜と、しょうゆの味がとてもよく合っていておいしかったです。のりではなくかつおぶしを周りにまぶすのは初めてでしたが、香りがよくて旨味たっぷりでした。

rcpm1027408

ピラフをおにぎりにする事自体が初めてでしたが、とても食べやすくお弁当や朝ごはんにもピッタリです。レシピはほとんど基本的なピラフの作り方ですが、かつお節の香りがよく和風な感じで非常に美味しく食べられました。

さっちゃんmamas

鰹節、バター、チーズ、おしょうゆと相性良くて具材はアレンジしやすいかと思います。コーン、枝豆にしましたが、お野菜はなんでもあうと思います。 チーズがとろけないスライスチーズでしたが、良いあじをだしていました。

めー汰ん

野菜を細かくしているので火も通りやすく、あとは味付けして握るだけ。 今回はチーズはスライスチーズを使いましたが、クリームチーズなどでも美味しいと思います。 めんつゆで味付けしても美味しいかと。ほんのりバターの香りが残っていて味はやみつきです。

rcpm766258

お昼のお弁当用に作ってみました。今回はピラフですが非常に簡単に具だくさんで、とてもおすすめなレシピです。味付けは基本的に和風でもチーズなども入っているので、食べ応えもよくとても美味しく頂けで満足です。

ぷーにゃん655

材料のお野菜ですが、ミックスベジタブルで代用してもいいと思いました。バターとかつお節の相性がとてもよくて何個でも食べれそうでした。アレンジと しては、かつおぶしをつける代わりに薄焼き卵で巻いてもいいと思いました。

ごっち

ピラフでおにぎりとか珍しいですが、味はとっても美味しいです。おかかが好きなら、このおにぎりも好きになると思います。子どもたちは大好評ですが、年輩の人には好評ではありませんでした。これみたいに、いろんなおにぎりを作りたいです。

RS

かつお節のおにぎりの写真に惹かれて作ってみました。定番の野菜ですが、チーズがあるので、野菜が苦手でも食べられると思います!離乳食が終わって幼児食になった子どもも、この味に気に入ったのかしっかり食べてくれました。味付けを分量より少し薄めに作ってあげるといいですよ。

ぐうたらまま

運動会のお弁当用に、こちらのレシピを作ってみました。とっても簡単にできました。味もしっかりしてるので、時間がたって冷めてもとってもおいしかったです。家族にもとても好評でした。またリピートしたいと思います。

プニプニ1980

和風ピラフおにぎりという名前にひかれて作ってみました!野菜もはいっているのに、こどもたちもよく食べてくれて、良かったです!おにぎりなので、簡単に食べれるのは助かります。これからの季節に公園やおでかけに、もっていくのにもいいなーと感じました。

しんちゃんちゃん

インゲンがなかったので代わりにグリンピースを使用しました。余っていたコーンも使ったので彩りもきれいにできました。チーズとかつお節がよくあってとても美味しいです。子どもにも人気でした。また是非作りたいと思います。

ももmaybe

具材にはミックスベジタブルを使いました。また余ったごぼうをささがきにして、水につけあく抜きをしごま油で炒めたものも一緒に入れると、より和風に仕上がりますよ。 かつおぶしに青のりを混ぜてもとても美味しかったです。

coconyan

インゲンが無かったのでオクラを使い、しいたけのみじん切りとベーコン、コーンも加えました。 握る際にパラパラとして握り辛かったですが、ラップで強めに握りました。おかかとチーズとバターの風味がとても良くて、何個でも食べれそうでした。具を色々とアレンジして楽しめそうですね。

uniikura

チーズとおかかの風味がたまりません。ぱくぱく食べてしまいました。ただ、おにぎりだとご飯のまとまりがイマイチだったので、そのままお弁当につめました。さめてもコクがあってとても美味しかったです。また作ります。

rcpm672815

おにぎり大好きな子供のランチに作りました。野菜も採れるし、良いですね。たくさん作ったのですが、あっという間に完食です。おにぎりにしなくても、そのままお弁当に詰めても良さそうですね。夏休みお世話になります。

rcpm764874

バター醤油の風味と、おかかの風味がとても美味しくて、ぱくぱく食べられちゃいますよ!冷めても美味しかったので、お弁当用のおにぎりにしても良いと思います!野菜も取れるので栄養価もバッチリです。こどもにもぴったり!

ichiichiyuyu

彩りもきれいで普段人参をたくさん食べる事がないので健康にもちょうど良いレシピでした。我が家ではインゲンが苦手なのでサヤインゲンをいれましたが美味しかったです。チーズも出来たては程よくとけておいしいですね。また人参の他にも色々アレンジしたいと思います。

rcpm980034

子供たちとピクニックに行くとき用に作ってみました!いつものおにぎりも、ピラフ味になって子供たちもとっても喜んでくれました!チーズは賽の目に切って、食感も少し出るようにしてみました。丸くころんとした形でお弁当に詰めるとかわいいです。

みさこ258

簡単にピラフが作れました。お米からじゃなく、ご飯から作るので失敗もなく作りやすいですね。 チーズと、おかかの相性がとてもよくて、美味しかったです。おむすびにする時にラップを使うとても汚れずに綺麗に出来ました。

ゆかるい

チーズとおかかがすごく美味しいです。おにぎりをするから、小腹が空いた時、夜食として食べました。冷凍のピラフを使って作りました。温めたら、チーズがとろけて、すごく美味しいです。簡単に作れて、便利です。また作ります。

ママりん

チーズとおかかが、よくあいます。また、ピラフをおにぎりにするので、美味しいです。なかなかご飯がまとまらず、おにぎりにするのにて惑いましたが。ピラフは冷凍食品を使うと簡単にできます。チーズとおかかの相性の良さに新発見でした。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る