「基本の餃子」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 60件

3864

基本の餃子
  • コープこうべ
  • 25分
  • 180kcal

作り方を見る

レシピの材料25コ分

餃子の皮 25枚
豚ミンチ 120g
塩こしょう 各少々
大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
鶏ガラスープ 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
きゃべつ 150g
にら 1/2束
小さじ1/5
ごま油(焼き用) 大さじ1
150ml

作り方を見る

関連レシピ

12814

基本の肉じゃが

基本の肉じゃが

  • 3.7
  • 45分
  • --

1618

基本のとんかつ

基本のとんかつ

  • 3.6
  • 30分
  • --

667

基本のロールキャベツ

基本のロールキャベツ

  • 3.1
  • 40分
  • 292kcal

9

基本のシューマイ

基本のシューマイ

  • --
  • --
  • 344kcal

「基本の餃子」の料理ノート

y-mama

キャベツの代わりに白菜で作りました。みじん切りにしたり、具をこねる作業は、フードプロセッサーがあると便利です。皮に包む時は具を乗せすぎるとはみ出すので注意が必要です。サラダ油でなくごま油でやくことで風味が良くなります。

cnb25

ニラの代わりに、長ネギの緑の部分を刻んで入れました。キャベツがなかったので白菜を使いました。皮の枚数に対して、具が多すぎてあまってしまいました。酢とコショウで食べました。冬の季節はゆずを絞ってもよさそう。

とやみ

子どもと一緒にもお手伝いができるので、肉だねを包むのをとても楽しそうにやっていました。ニラではなく、長ネギをつかいました。いつもの手づくり餃子の下味につかわない、鶏ガラスープのもとが入っていて、しっかりとした味が肉だねについていておいしかったです。餃子を少量のお湯でふたをして蒸してから、ごま油を入れて火を強くして焼くとパリパリジューシーに仕上がります。

lech

キャベツはフードプロセッサーを使ってみじん切りにしました。冷蔵庫にあった長ネギも15センチ分位みじん切りにして加えました。ニラは30グラム、すりおろしにんにく少々と、卵も1個入れてみました。かけポン酢を付けて食べたところ、とてもおいしかったです。

まこてぃー

子供達が市販の餃子をあまり食べてくれず、手作り餃子を作ってみる事にしました。 キャベツが足りなくなってしまったので、白菜を代わりに入れました。 手作りの方が形は不格好ですが、美味しかったようで完食できました。

おーたん

白菜をたくさんいただいて困っていたので、キャベツではなく白菜を使って作りました。長ネギもたくさんあったので長ネギを刻み、白菜は仕舞う場所がなかったので刻んで一度冷凍したものを使いました。解凍してから使ったら水分がたくさん出てしまい、びしゃびしゃでこれはダメかとがっかりしたのですが、焼いてみたら肉汁が溢れるような感じになり、すごく美味しいと大絶賛されました。

rcpm1175044

普段は目分量で適当に作っていた餃子を今回はきちんとレシピを見ながら作ってみました。やっぱりちゃんと作ると美味しい!味が安定しています 笑 我が家は子供3人なので倍量の50個作りましたがあっと言う間に完食でしたー!

さっちゃんmamas

餃子を作りたくてレシピを探していたところ参考にさせてもらいました。 キャベツやニラは少し多めに加えました。ですのでしょうゆも少し足しました。 オイスターソースを加えるとさらにしっかりあじになりました。 なにもつけなくても美味しかったです。

かりんこ

休みだったので、二人で作ってみました。鶏ガラがとても良い味を出してくれて、タレがなくても個人的にはとても食べやすかったです。 食間がほしかったので、水煮のたけのこを多目に入れてみました。 作るのには時間がかかりますが、多目に作ってあおは冷凍しておこうと思います。忙しいときのストックにします。

あーたーん

基本の餃子と言うことで、子供達と作ってみました!食べ盛りなので、倍量で作りました!レシピ通りの分量できちんと作りましたので、とても包みやすかったです。味付けもとても美味しく、子供達も喜んでいました♪本格的な餃子が家で食べられるのは嬉しいですね(^ ^)また是非作らせて頂きます♪ご馳走様でした!

キピィ

餃子は羽根つきにきました。キャベツ、玉ねぎ、ニラで具材を作りました。自分で作る餃子はやはり一番美味しい気がします。具に少しだけウェイパァーを入れました。羽根つきをひっくり返したときの満足感はたまりません

チョコぱん

キャベツを大雑把に切り過ぎちゃって、皮で包む時にちょっと手こずった(笑)思ったより上手に焼けたかな?ちょっと焦げちゃったけど(笑)息子が思ったよりもうまい!と言ってくれた(〃ω〃)

rcpm719601

白菜が安い時に大量に作って、半分を冷凍にしておきます。 冷凍は弁当に入れたり、スープにしたりとアレンジ出来るので非常に便利です。子供3人とワイワイ言いながら皮を包めるので包むのも、 焼くのも楽しみながらやっています。 定番のあんに エビと味噌を入れるのが我が家流です。

miruki8

基本な餃子はやはり美味しいですね。 ちょっとアレンジしてみました。 野菜サラダの上にどんと乗せました。 好きなドレッシングをかけて完了。おいしかったです。

air

オーソドックスな餃子です。野菜に塩をふりしっかりと水気を切るのがポイントです。キャベツを白菜に変えてもOK。

まちゃ

中のあんになる具材はキャベツとニラの基本的な野菜で作りますがミンチ肉は豚ミンチがお気に入りです。野菜と豚ミンチから出る油がいい感じに馴染むのでジューシーになりますね。

rcpm722522

にらがなかったので、白菜をいれました。 さっぱりしたのがよかったので、キャベツと白菜を多めにいれました。

rcpm729059

息子からのリクエストで一緒に作りました。 いつもは白菜で作っていましたがキャベツでも美味しくできたので次からはキャベツで作りたいと思います

まろりんちょ

この餃子のレシピには、キャベツで作るとありましたが白菜を大量に頂いたので今回は白菜で作りました。さっぱりとした何個でも食べられる餃子になりました。

なかぁ

白菜もいれたんですが 水分をしっかりきらずにいれた為…あとで汁気がでて少し包むのが大変でした!アジはとってもおいしくできたのでよかったです!人数が多いときはたくさんできるのでよいですね!

rcpm722362

にんにくとしょうがをお好みでいれるとグッと。テレは酢をおおめにすると餃子は美味しいですよね。手作りは皮がぷりっとしてておいしい

tiggeeeer

頂いた白菜が大量にあったため、白菜を思いきって半玉たっぷり使いました。鶏ガラで味もついていると思いましたが、砂糖と醤油を少し足して下味を付けました。ヘルシーでとても美味しかったです。

polepole

倍の分量で作って半分は冷凍しました。 後日冷凍のままお鍋に入れて食べる予定です。 今度はシソを入れたり羽根を付けてアレンジして楽しみたいな

クローバー∞

フードプロセッサーでキャベツをみじん切りにすると簡単で早く出来ます。 にんにくや生姜が入らないので子供も食べやすいようです。 子供と包むのも楽しいです。

rcpm669969

キャベツが少なかったので、白菜で作りました。優しい味になります!皮は少し高めですがもち粉入りがモチモチで大好きです。

rcpm674264

キャベツの代わりに白菜を入れました。ニンニク、生姜も入れました。パリパリしていてジューシーで美味しかったです。

おーゆー

ニラはなかったのでいれずに作りました。キャベツは絞らすそのまま入れましたがジューシーでとてもおいしかったです。

rcpm588169

鶏ガラスープの素を入れたら、とてもジューシーで美味しかったです。野菜も食べ応えがあり好評でした。また作ります。

ゆみりあ

キャベツは、そのまま使っています。 作ってすぐ食べるので、あまり水は出ません。 急いでいる方は、塩で水分を出さなくても大丈夫だと思います。

リン1018

野菜はしっかり水をしぼりました!人参のみじん切りもプラスしました。ミンチと塩でしっかりこねたからなのか、いつもよりジューシーてした。

しんちゃんちゃん

たくさん食べたかったので2倍の分量でつくりました。キャベツが無かったので代わりに白菜を使用したので、しっかりと水気を切りました。パリッとした美味しい餃子ができました。

ぽん22

キャベツを白菜にアレンジしました。焼く時の水はお湯にするといいと某番組で紹介していたのでやってみたら上手くいきました。

hn

いつもパサついておいしくないのですが、こにらのレシピ通りにつくるとジューシーでおいしかったです!半分はキムチとチーズを足してキムチ餃子にしましたが、そちらもおいしかったです!

じゅりな

キャベツのかわりに、白菜を使用した。 ニラは、今回は使わず、しょうがを入れた。 白菜のみじん切りは、よくタオルて巻いて、良く絞り、水気を切った。

mokko

いつも、ミンチ、調味料、野菜すべて同時に混ぜていましたが、レシピ通りに【ミンチと塩を混ぜる→調味料→野菜】の順で混ぜました。ポイントにもあったように、野菜はしっかりと水切りすることで、タネが水っぽくならず、美味しく焼けたと思います

rcpm696453

キャベツの代わりに白菜を使用。べちゃべちゃになるので水分抜きはしっかりとすること。みじん切りの長ネギもいれ、大人用には生姜とにんにくのみじん切りを投入! 焼く時は水を餃子の高さの1/3いれる。入れすぎて失敗したのでこれ以上いれない!

rcpm674725

ニラの代わりに小松菜を、キャベツの代わりに白菜を入れて作りました。 子どもと一緒に皮を包む作業をしたので楽しく作れました。

とっと

いつもは焼き色をつけてから水を入れて蒸し焼きにするのですが、このレシピの通りに始めに水を入れて蒸し焼きにしたら、楽チンだし上手く焼けました!

SAYA1222

夜ご飯に餃子が出ると息子が大喜びです。豚ミンチを混ぜる時ににんにくと生姜を混ぜました!味がしっかりついて美味しかったです!

rcpm626042

体力回復に、ニンニクを刻んでいれました。ニラ、玉ねぎも多めにいれて、ヘルシーに。強火で少し焼き色をつけたあと、中火で水を足して蒸し焼き。火が通ったら、また強火でパリッと感を出しました。

jizi

大量に作ったので、タネを包むのにかかった時間を足して上記の調理時間になりました。 ヘルシーにしたくて鳥ひき肉にしました。また、冬瓜を入れると旨味が増すと、台湾の料理人の方が言っていました。冬瓜が手に入った際には是非。

nuts08

野菜たっぷりにしたかったのでキャベツの量を増やしました◡̈* 最後の仕上げにごま油を加えて皮をパリッとさせました♡

sii0822

キャベツの代わりに白菜を入れました。水分を絞りすぎないようにすればジューシーになります。 焼くときは仕上げにゴマ油を回し入れるとカリッと焼けます。

あんなーママ

最後にごま油を回しかけると、カリッとおいしく仕上がりました。 タネはまずお肉と調味料だけでしっかり混ぜるのがコツだと思います。

ゆきんこさん

にんにくと生姜を入れてみましたが、食欲をそそる香りがして、美味しくできました。 ポン酢をつけて食べるのが、子どもに好評でした。

psalm901415

初めて餃子を作るので、レシピ通りに作ってみました。簡単に出来て、作ったように美味しかったです!倍量作ったので、冷凍で保存しました。これからは、手作りで餃子を作ろうと思います。また、作ります!

pico_mama

キャベツを刻むのが思ったより時間がかかりましたが、具材を作ってしまえば、後の包む作業は子どもたちも喜んで手伝い、楽しく料理できました。家族で協力して料理できる点もオススメです。

sasasaru

基本の餃子にオイスターソースを入れるとコクがでてそのままパクパク食べられます。また、白菜に変えても美味しいです。

ちぴるー

先にお肉を混ぜて練る時の塩は重要ポイントだと思います。以前ハンバーグなども塩を入れてから粘るまで混ぜることで肉汁を閉じ込めると聞いたことがあるので。そして野菜の水分ですか私はそのまま混ぜました。塩もみしなくてもそれが返ってジューシーになり、もちろん時短にもなり私は好きです(^^)

タチコマちゃん

水分が多いと餃子がべちょべちょになってしまうので、野菜の水をしっかり切ること。また皮をとじるときは水を使わず、具を少し挟む感じで皮を閉じると良いと思います。羽根つきが好きなので小麦粉を水でといたものを、水を入れるタイミングで入れます。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る