「ハマグリと春キャベツのクラムチャウダー」の無料レシピ・作り方

作りやすさ 3.5

料理ノート 4件

992

ハマグリと春キャベツのクラムチャウダー
  • 今月のおうちごはん
  • 30分
  • 216kcal

作り方を見る

レシピの材料4人分

ハマグリ 18個(殻付き400g)
白ワイン 大さじ5
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2個
エリンギ 2個
キャベツ 320g(約1/3個)
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
スープ 1と1/2カップ(固形スープの素1/2個を水または湯に溶かす)
牛乳 1と1/2カップ
小さじ2/3
コショウ 適宜
クラッカー 8枚
パセリ 少々

作り方を見る

関連レシピ

「ハマグリと春キャベツのクラムチャウダー」の料理ノート

rcpm1064240

体が芯から温められるので健康的で良いです。ハマグリの濃縮した旨味が全体に広がり、良かったです。ベーコンは細かく、キャベツは少し大きめに切り、食べたときの満足感を重視しました。バターの香りも決め手です。

rcpm669969

ハマグリの旨味がたっぷり出て、とても美味しくあたたまるスープでした。彩りににんじんもたっぷり加え、具沢山で野菜もたくさん取れるようにしました。食卓によく映えるメニューなので、家族にも好評でした。また作りたいです。

ミオトマト

ハマグリが、賞味期限近くのものが値引きしてあったので、購入して作りました。固形スープの素は使いませんでしたが、美味しくできました。人参とじゃがいもも加え、野菜沢山のクラムチャウダーが完成です。ハマグリの煮汁は間違っても捨てないで、使用しましょう。旨さの要です。

リラ

ハマグリを砂出しするのに時間がかかりましたが、それさえ済ませてしまえば、あとはわりと簡単にできました。クラッカーがなかったのでクルトンは無し。ハマグリからでるダシにキャベツが柔らかく相性が良かったです。フランスパンと一緒に頂きました。

料理ノートは投稿者の主観的なご意見・ご感想が含まれているものであり、レシピの価値を客観的に評価するものではありません。あくまで一つの参考としてご活用ください。

作り方を見る